グラフ旭川

求人情報

[ グラフ旭川は毎月25日発行 ]

このサイトについて
サイト内検索 検索ガイド


[Popular Serial]
マダムケロコのケロ味シュラン
今年できたおすすめの店編

今年もまた新しいお店がたくさんオープンしました。
新しいお店って、入るのに勇気がいります。
そこで、好奇心の塊、ケロコが行ってみました。
あるある素敵なお店。 厳選して7軒のお店をご紹介します。
どのお店も保証付き。 ぜひ行って、美味しい時間を過ごして下さい。

ビストロ わいん亭
旭川市2条7丁目プラネット2.7ビル2F
TEL:0166-27-3344
営業時間:午後5時〜午前1時
定休日:日曜日
▲道産牛赤ワイン煮込み 3240円、エゾ鹿の生ハム 1404円、かすべのほっぺのスバイス風味 1728円

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
IPPIN 旭川・道北の逸品
第24回
ササキ工芸×MUKU工房
Woody Xmas

家具の街・旭川の木工クラフトは、優れた技術とデザインにより国内外から高く評価されている。
全国にファンを獲得している潟Tサキ工芸と、旭川家具とクラフト専門のネット通販店「MUKU工房」による初のコラボ商品「Woody Xmas」がこのほど誕生。「ひな人形」などの季節商品があるササキ工芸として初のクリスマスアイテムだ。

●Woody Xmas
 55,000円(税別)
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
思い出の中の写真シリーズ NO.344 記憶の中の1ページ
思い出の中の写真シリーズ NO.344
記憶の中の1ページ

こした みさえさん

絵本作家

絵本作家になりたい。そう夢に描いたのは高校生の頃でした。
東京に行くことを、父は大反対で半年も口を聞いてくれない日々が続きましたが、どうしても絵本作家になりたいという私の一念はゆれることはありませんでした。父が口を聞いてくれない事はとても寂しいことでしたが、母だけは私の夢をひたすら応援し続けてくれました。そして、上京する日には、あんなに頑固だった父も旭川駅に見送りに来てくれたのです。そして涙…。

▲荻原先生を囲んでグループビリジャンの仲間と。
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
この街で光る 企業REPORT

旭川ミート
旭川市旭町1条20丁目2987
TEL 0166-51-3262

大手食品メーカーに安全な鶏肉を納品

食品への異物混入が相次いでいる昨今だが、徹底した衛生管理により大手食品メーカー数社と取引し、長年信頼を得ているのが、旭川ミート梶i平柳豊社長)だ。
主力商品はスーパーなどでよく目にする鶏肉のブロイラー種鶏と、業務用加工食品として流通する卵を産まなくなった採卵鶏の2種類。特に業務用の鶏肉は、日本ハム本社、ヤヨイサンフーズ(マルハニチロ子会社)、焼き鳥の缶詰でお馴染みのホテイフーズコーポレーションなど大手食品メーカーに、生産量の多くを納品している。
その秘訣を平柳社長に伺うと「まず品質の良さ。弊社の生産品のグレードが他社さんの同様のものと比べ最高ランクで評価されている」と明かす。

▲生産ラインも考え抜かれた深川工場の作業風景。作業着は目の周りだけが空いている。
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
女性市議リレーレポート
▲山城 えりこさん

現実を見据える女性たちの思いを受けて

「議員なんかになってどうするの!」「嬉しい!貴女が議員になってくれるなんて!」など、周りの仲間から様々な評価を受けながら、2002年私の市議会議員活動がスタートしました。前者の声にはこれまでの議員に対する厳しい批判が、そして後者にはグローバルな現代における両性の関わりの重要性をしっかりと見据える女性たちの満身の思いが込められていることを実感し責任の重さをずっしり感じたものでした。

山城 えりこさん

環境ネットワーク「旭川地球村」代表
旭川女性会議副委員長
旭川プロバスクラブ
学校図書館を考える会
北海道自治立志塾
北海道自然保護協会

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
知りたい 聞きたい 法律Q&A
81回
弁護士を目指すには

皆川弁護士の法律相談
旭川弁護士会所属弁護士 皆 川 岳 大

旭川総合法律事務所
旭川市3条通9丁目551-2(緑橋通)
TEL:0166-76-1087 FAX:0166-76-1187

Q うちには高校1年生の娘がいるのですが将来弁護士になりたいと話してきました。私は、弁護士になるには司法試験に合格すればよいということぐらいしか知らないのですが、具体的にどうすれば弁護士になれるのでしょうか。 (50代男性、旭川市)

A 今回は、弁護士になることについてのご相談です。最近、憲法科目の漏えい問題で取りざたされた司法試験ですが、一般の人から見れば、よくわからない制度かもしれません。
1 法科大学院への入学
弁護士になるためには司法試験に受かればいいというのはその通りですが、実際は少し複雑な制度になっています。

 【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北の自然・人

第357回

楽しかったトバづくり

大雪と石狩の自然を守る会
代表 寺 島 一 男

サケ(シロザケ)には、地方によって様々な呼び名がある。子どものころよく聞いたアキアジもその一つだ。「秋味」だから季節感だけでなく、生態の一端も表していて意味深い。
このアキアジを半身におろし、塩洗いしたあと皮付きのまま縦に細く切り分け、干したものが「トバ(とば)」だ。見てくれはあまりよくないが、食べると実にうまい。噛むほどに旨みが広がり、サンズイのさけが大好きな私などは、あれば思わず笑みが出るつまみだ。
だが、最近はなかなかおいしいものに出合わない。変に色づけされたり、油焼けしていたり、ひどいものになると気持ちが悪くなるような味付けされたものまである。

▲トバづくり体験

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
私の美術散歩

▲渡会純价ANGEL(N)
ギャラリーシーズ オーナー 久木 佐知子

幸運を呼ぶ「私の天使たち展」

商店街にサンタクロースやツリーが飾られ、街中がイルミネーションで彩られる1年で一番華やかなシーズンがやってきました。 ギャラリーシーズでは、クリスマス・ムードを先取りして、神様のお使いの天使をテーマに「私の天使たち展」を12月4日〈金〉から17日(木)まで開催いたします。
絵画の中にも数多く登場する天使。有名なのは大天使ミカエルとガブリエルでしょう。ミカエルは甲冑を纏って天の軍団の先頭に立ち、右手と左手にそれぞれ剣と秤をもっています。ルネッサンスの巨匠ミケランジェロの「最後の審判」ではキリストの足元に立ち、死者の魂を秤にかけて天国か地獄かを決める姿が描かれています。ジャンヌ・ダルクに神の啓示を与えたのもミカエルだとされています。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北海道 不思議スポット
第36話

妻子を捨てた作家義人の果は、命の樹なり(芦別、歌志内市)

 “雪をんなは大吹雪の夜に、天から降りるのである。この世ならぬ美しさの、真白な姿の雪をんなが、乳児をだいて、しょんぼりと吹雪の中に立って居る。そして「どうぞお願で御座います。一寸の間この児を抱いて遣って下さい」。しかし抱いて遣ってはいけない。抱いて遣ると、その人の生命は、その場で絶えてしまう(中略)「義人の果は生命の樹なり――それなら私は義人では無いのか?。…私はそうっと妻の側をすり抜け、夜更けの外に出るのであった。」

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
市民の健康ガイド 耳鼻咽喉科医があつかう「がん」
のなか気管食道耳鼻咽喉科
旭川市神楽5条13丁目1-6 TEL: 0166-60-3333

理事長・院長 野中 聡

最近、有名な女性タレントが乳がんの治療のために仕事を休業することがテレビで伝えられています。いまや多くの人が「がん」にかかる可能性が増えてきており、皆さんのがんに対する心配もこれまで以上に高まってきていると思われます。私は耳鼻咽喉科医ですが、皆さんは耳鼻咽喉科の病気と言えばどのようなものを思いうかべるでしょうか?中耳炎、扁桃炎や難聴あるいはアレルギー性鼻炎などを連想する方が多いでしょうか?でも、これまた有名な歌手がのどの「がん」になり声帯をとったことが広く報道されたりしているので、すでにお気づきになっている方もいると思いますが、みみ、はな、のどにも「がん」(悪性腫瘍)が意外と多く発生します。みみ、はな、のどにできる「がん」はまとめて頭頸部がんと呼ばれています。もちろん、代表的な悪性腫瘍である肺がん、胃がん、大腸がんや乳がんに比べるとその頻度は少ないのですが。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
市民の健康ガイド  歯を失う原因の第1位「歯周病」について
医療法人社団友歯会 しぶかわ歯科医院
旭川市7条通5丁目右8号 TEL:0166-22-2775

院長 渋川 義宏
日本歯周病学会認定専門医、東京歯科大学臨床教授

1 どんな人が歯周病になりやすい?
 歯周病は歯ぐきが腫れる、歯がぐらぐらする、噛めないなどの症状で、30歳以上で80%が罹っているといわれて
 いますが、歯周病になりやすい人とはどんな人でしょうか?
 「歯みがきを怠け、プラーク(歯垢:細菌のかたまり)がたまっている人」とイメージできると思いますが、実際に
 は、不十分な歯みがきの他に、体の抵抗力(免疫力)の低下や喫煙、偏った食生活、不摂生な生活などの生活
 習慣も歯周病の悪化に大きく影響しています。
 食後の歯磨きが不十分だと、歯周病菌が増えます。体の免疫力が高ければ歯周病菌を退治できますが、睡眠
 不足や過労、ストレス等で体の免疫力が低下していると抵抗しきれなくなります。また、肥満や糖尿病の病気の
 人も歯周病が悪化しやすくなります。タバコを吸う人は吸わない人よりも2〜9倍、歯周病になりやすいといわれ
 ていますが、それはニコチンが歯ぐきの血行不良を引き起こし、抵抗力が低下するためです。
▲図1
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
不老不死? ―人類永遠の夢― 
第57回 長根忠人

第四章 スピリチュアル

(39)座敷わらしの記憶
「……」
 井上恵子は黙って返事を待った。其処は、富士の裾野に在る、古い旅館『富士荘』の奥座敷。其処に現れる座敷わらし、ふうちゃんと対峙していた。
「……」
その沈黙がどれ程経ったのか?恵子にはとても長く感じられた。
「ふー…」
沈黙は突如、座敷わらしのため息で破られた。
「…お願い。知っている事は教えて!ふうちゃん」
恵子は、ふうちゃんの眼を見詰めて頼んだ。
「分かったよ、恵ちゃん…」
ふうちゃんは、今まで見せたことの無い思い詰めた表情で話し始めた。
「僕が何時から座敷わらしと言われるかは自分でも覚えていない。おそらくこの『富士荘』が出来てまもなくの頃だと思う」
恵子は黙って聞いていたが、『富士荘』は創業400年と、女将の木村順子が言っていたのを思い出した。
「自分が何故このようになったのか?分からない…。ただ、大事な何かを探す目的で此処に現れる必要があるようだ…」
「ふうちゃんは、自分が何者なのかを知る為に、此処に現れるの?」
恵子は思わず質問してしまった。
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
ティータイム 嵐山空想画廊
その14

ただ、微笑んでいる

穏やかな小春日和が続いています。冬に近づいている今は、少しでもそのスピードがゆっくりであって欲しいと思います。嵐山のナナカマドは、すっかり葉を落として、赤い実が秋の陽を受けて輝いています。ナナカマドの実を少し分けてもらうことにしました。ブローチやバッチを作りましょう。胸元に付けたら、ぽわっと暖かくなるような。窓をのぞく、うさぎやりすの小さな首飾りも用意しましょうか。
空想画廊November企画は、「とけこむ絵と心」です。平年より気温が高いのでしょう。木々はまだ緑の葉を付けているのも多いです。紅葉するものも、早い遅いはその木によって違うので、まだ目を楽しませてくれます。

【続きは本誌で】

毎月25日発行 / 原稿締毎月10日
※当サイト内の掲載写真・記事の無断転載、無断複製を禁じます。
旭川市9条通9丁目2489-29 安田ビル3F
TEL:0166-25-5616 / FAX:0166-23-6500