グラフ旭川

求人情報

[ グラフ旭川は毎月25日発行 ]

このサイトについて
サイト内検索 検索ガイド


[Popular Serial]
マダムケロコのケロ味シュラン
▲ 白玉宇治金時 760円
冷たいもの編

暑い夏は冷たいものが
一番のごちそう。
スイーツはもちろん、
ごはんでもおかずでも
冷たいものが美味しい。
どうせ食べるなら、
美味しいものを食べて
スッキリしましょう。
この夏は、これで決まりです!

甘味茶屋 ぶんご
旭川市南1条26丁目
TEL:0166-32-5270
営業時間/ランチ 午前11時〜午後2時
      夜  午後5時〜午後7時半
定休日/月曜日 第2火曜日

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
第43回 IPPIN 旭川・道北の逸品
潟zーブ
夏瑞

 近年、全国各地で美味しいブランドいちご品種が次々に誕生しているが、昨年、東神楽町から新たなブランド夏いちご「夏瑞」が誕生した。
 「夏瑞」は50gもあり、しかも糖度は16度とメロンより甘く、ほどよい酸味が甘味をより濃く感じさせる感動的な美味しさ。香りが強く1個でも部屋中に香りが広がるほど。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
思い出の中の写真シリーズ NO.363 記憶の中の1ページ
秋元 奈緒美さん

ワンズ・ハーツ店長/カウンセラー

 家に来た頃から病気がちで、毎週のように病院通い。すぐに皮膚病を患い掻きむしり血だらけに。それでもなお笑顔でいてくれる「ちゃこ」のために私たちは何ができるだろう…。
 元理美容師でのちに化粧品製造技術者になった主人が、皮膚病に苦しむ愛犬のために犬用シャンプーを処方開発、ネットショップ「ワンズ・ハーツ」を立ち上げて販売し今年の2月で10周年を迎えました。 

ゴールデンレトリーバーの「ちゃこ」とシェルティー(茶)の「ぢょん」
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
この街で光る 企業REPORT

田中 裕輔 社長
椛蜉ロホーム
旭川市春光5条8丁目13-7
TEL 0120-817-819

大丸ホームに社名変更 新社長 田中裕輔氏

 旭川の建築業・大丸建設鰍ヘ今年5月、椛蜉ロホームと改称。昨年10月に田中裕輔氏が新社長に就任してから半年、新たなスタートを切った。
 「弊社は1軒1軒親身になって寄り添い、お客様から良かったと喜んでもらえる家づくりをしていきたい。皆様に親しみをもって気軽に相談してもらえる存在になりたいと社名も変更しました」と笑う田中社長。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
旭川の弁護士の法律相談
第100回

旭川弁護士会所属弁護士 皆 川 岳 大
旭川弁護士会所属弁護士 青 山 和 志

旭川総合法律事務所
旭川市3条通9丁目551-2(緑橋通)
TEL:0166-76-1087 FAX:0166-76-1187

▲皆川弁護士 ▲青山弁護士
交通事故による評価損について

Q 先日、追突事故に遭い、私の愛車が大きく損傷しました。修理によって一応は直りましたが、事故車扱いになるので、売りに出した場合に査定額が下がることは間違いないです。査定額が下がった分を請求することはできないのでしょうか。(旭川市、30代男性)

A 今回は交通事故の損害賠償のうち「評価損」(「格落ち損」とも呼ばれます。)についてのご相談です。
評価損とは、一般に、事故当時の車両価格と修理後の車両価格の差額をいいます。評価損は・技術上の評価損と・取引上の評価損に分類されます。

 【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北の自然・人

第376回
クリーンウォークから

 緑が美しい。様々な木々が一日と待たず、持ち前の色に身を染めていく姿は、思わず溜息が出る。一雨打たれた翌日などは、その艶やかな輝きに、つい言葉を失ってしまう。
 いかに優れた画家といえども、これほど繊細で多様な緑色は生み出せないのではあるまいか。ついそう思ってしまう。若葉から青葉へと衣を替えるこの季節、人生の青春期を見るようでなんとも清々しい。

北彩都CoCoDe・街並みを見ながら

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
私の美術散歩
ギャラリーシーズ オーナー 久木 佐知子

ギャラリーシーズで「金」と「銀」の個展

 夏空に浮かぶ雲。美しい稜線をたたえる大雪山系。青葉が茂り、光線が眩しい季節を迎えています。夏の行楽地といえば山か海。皆さんはどちらを思い浮かべるでしょう。ギャラリーシーズではこの季節にぴったりな個展をお届けいたします。

猪熊佳子「森へー仔リス」50号 ホワイトゴールド箔

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北海道 不思議スポット
第55話

栃木神社の由来 (佐呂間町)

 渡良瀬川に流された、栃木県下足尾銅山の採鉱精錬による鉱毒や、川の洪水のたびに起こる魚介類や農作物への被害は、流域に住む農民の生死を分ける苦闘であった。中でも1910年(明治43年)、関東地方を襲った大洪水は致命的だった。翌年春に66戸(240名)は郷土を後に、16日間かけて小樽から帯広経由で野付牛(現北見市)の山奥の未開拓原始林に到着したが、苛酷な生活環境に、1年目は20戸、2年目にも同数が離農していった。残された人々は、5町歩以上土地を開墾すれば無償で賦与されることを希望の源として歯を食いしばり、開墾に励んだ。主食は燕麦、イナキビであった。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
〜漢方薬アラカルト @〜
医療法人社団 及川医院
(旭川市豊岡4条8丁目3ー1 TEL35ー2661)

院長 及川 太


 飲んだことのある方、効果を実感したことのある方にとって、漢方薬は身近であり抵抗感がないでしょう。しかし、まだ漢方に触れ合ったことのない方には、あまりイメージがわかないかと思います。よくある疑問をまとめてみましたので、ぜひご一読下さい。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
鼻出血
吉野耳鼻咽喉科(旭川市末広6条4丁目1−4 TEL55−1000)

院長 吉野 和美


 鼻出血は誰しもが発症しうる疾患で、日中だけでなく夜間に突然起こることもあります。自宅での初期治療は大事です。よく鼻出血があると、ティッシュを鼻につめて鼻根部(目と目の間)を押さえ上を向いて首をとんとん叩くしぐさをする光景を目にすることがあります。止血法としては誤っています。
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
不老不死? ―人類永遠の夢― 
第76回 長根忠人

第四章 スピリチュアル

(58)驚転
 最終課題から2週間後、内親王菊子は巫女候補の3人、結衣、桔梗、楓を奥座敷に呼び寄せた。
「皆の者、待たせましたね」
白装束に身を包んだ菊子は、静かに厳かに話し始めた。
「結衣は、素晴らしい身のこなし、舞で華が有ります」
「有難うございます」
結衣は、褒められて満更でもないという感じで頭を下げた。
「楓は、芯の強さが溢れ出ており、人々に安心感を与えるでしょう」
「…」
楓は無表情、無言で頭を下げた。
「桔梗は、優しさが感じられますね」
「恐れ多いお言葉」
桔梗は、緊張で身を震わせて頭を下げた。
「3人3様の巫女ぶりで、判断が難しかったです」
菊子は決断を下すのに苦慮しているのを3人に感じさせた。
『何言ってるのよ。早く私に決めなさい』
結衣は、心の中でイライラと呟いていた。
「…」
楓は、相変わらず無表情で聞いていた。
『結衣ねえに決めて下さい』
桔梗は、心に強く念じていた。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
茶の湯 22
岡田 雅勝

村田珠光の茶―茶道の開祖
 能阿弥は茶事の改革に尽くした。能阿弥の弟子・村田珠光は奈良の称名寺の僧だったが、茶事に熱中し僧の務めを怠ったために寺から追い出された。その後諸国を流浪し京に来て、三条町に庵を構え茶の湯を教えていたが、そのとき能阿弥の弟子になり唐物の目利きを学んだ。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
すぎを社長が今月も選ぶ!こだわりの着物仕入れ日記 第11回
柳崇作「吉野染め分け九寸名古屋帯」。艶やかな象牙色の地に、墨色と紫紺色を使い伝統の格子柄・吉野間道を表現。
きもの すぎを 杉尾 和幸

柳崇さんの名作「吉野染め分け九寸名古屋帯」との出会い

 今回の仕入れでは、「風と桜の會」に参加することができた。京都でも有力な老舗問屋が主催し、2年に1度開催される特別な発表会だ。今回も日本の染織業界を代表する作家陣(浅岡明美さん、池田リサさん、稲嶺杏子さん、松尾鏡子さん、山下健さん、小島貞二さん、柳崇さん)が出品していたが、中でも僕が特に気になっていたのは柳崇さんの作品だった。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
風よもっと吹け(11)
斎藤 冬海

暗 雲
 大にとって初めての運動会が迫っていた。入園してすぐに、運動会用のTシャツの購入を申し込んでいた。当日、園児たちは全員お揃いのTシャツを着用することになっている。運動会は、隣接する笹原小学校の運動会と合同で、小学校のグラウンドで行われる。町内会、老人会、地元商店街等に案内をし、町全体が楽しみにしている初夏の行事だ。

【続きは本誌で】

毎月25日発行 / 原稿締毎月10日
※当サイト内の掲載写真・記事の無断転載、無断複製を禁じます。
旭川市9条通9丁目2489-29 安田ビル3F
TEL:0166-25-5616 / FAX:0166-23-6500
>>>>>>>>