グラフ旭川

求人情報

[ グラフ旭川は毎月25日発行 ]

このサイトについて
サイト内検索 検索ガイド


[Popular Serial]
私の旭川。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
思い出の中の写真シリーズ NO.378 記憶の中の1ページ

佐藤 隆子さん

NPO法人ペアレントサポート理事長

 親をはじめ、子どもに関係する方々が「子育て」や「発達障害」について、学べる場を作りたいと平成29年1月、NPO法人ペアレントサポートを設立しました。今年度は、誰でも参加できる「発達障害」や「子育て」に関する講演会、ペアレント・トレーニングを組み合わせたGrowing upアドバイザーコースを、主に平日の午前中に開催しています。


Growing upアドバイザー5月コースを修了され認定証を手にする皆さん
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
上野ファーム12ヶ月 花が教えてくれること vol.18

写真映えから生まれる観光

 ガーデンを訪れるお客様の中に、立派なカメラを持ってこられる方がとても増えました。プロ顔負けの立派な一眼レフカメラから、簡単に美しい写真を撮れる機能がついたデジタルカメラまで種類は様々ですが、携帯電話のカメラも最近のものは高性能で、その場ですぐに加工もできます。


思わず周りの人達に伝えたくなるような、楽しいフォトスポットも大切
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
第57回 IPPIN 旭川・道北の逸品

渠_業生産法人 市川農場
産地品種銘柄『ゆきさやか』

 今や北海道を代表する米の品種『ゆめぴりか』から、2年遅れて品種登録された『ゆきさやか』。その味わいは『ゆめぴりか』を超えると評価され、専門の研究機関からも「良食味」とのお墨付きを得た期待の品種だった。


『ゆきさやか』(特別栽培米)
5kg 2,300円(税抜)ほか
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
法律Q&A 第115回 旭川の弁護士の法律相談

旭川弁護士会所属弁護士 皆 川 岳 大
旭川弁護士会所属弁護士 青 山 和 志

旭川総合法律事務所
旭川市3条通9丁目551-2(緑橋通)
TEL:0166-76-1087 FAX:0166-76-1187

▲皆川弁護士 ▲青山弁護士

企業がセクハラを防ぐには

Q 私は従業員20名程度の会社を経営している者です。恥ずかしながら、当社はこれまでセクハラへの対策といったことをしてこなかったのですが、近年マスコミなどでセクハラやパワハラが取り沙汰されており、当社も何らかの対応が必要と考えております。どういったことから始めればよいのでしょうか。
(旭川、60代男性)

A 今回は、セクハラを防ぐために企業としてどうすればよいのかという相談です。一度セクハラが問題となると、企業としての管理責任も問われる可能性があるため、企業としては適切な対応が求められます。
1 セクハラ指針
 セクハラへの事業者の対応としては、厚生労働省の定める「事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置についての指針」、いわゆる「セクハラ指針」が参考となります。

 【続きは本誌で】

[Popular Serial]
不老不死? ―人類永遠の夢― 

第91回 長根忠人

第四章 スピリチュアル

(73) 逃避行
 桔梗は、愛する福之輔と福寿の杜の奥深い山に通じる道に入って行った。
「福之輔様、これからどちらへ?」
桔梗は、先を急ぐ福之輔に尋ねた。
「心配かい?」
福之輔は、振り返り桔梗の手を優しく握った。
「いえ。福之輔様となら大丈夫です」
桔梗は、はにかみながらも答えた。
「そうか、良かった」
福之輔は力強く手を握りしめた。それは、これからの逃避行に連れて行く桔梗に対して、自分が守り抜くとの決意を無言で示していた。桔梗にもこれからの事が、どれほど大変かは分かっていたが、心が落着いて福之輔とならどこへでも行けると勇気が湧いて来た。
「桔梗、俺達は『福寿会』から逃れて、宝玉等を捜す事になる。俺達は内親王菊子様から特命を受けて、修行の旅に出た修験者夫婦という事になっている」
福之輔は、歩きながら話し出した。
(まあ、福之輔様と夫婦などと…)
桔梗は顔を赤らめて黙って歩きながら聞いていた。
「俺はこれから人前では、辰吉で桔梗は桜と名乗る。分かったか」
「はい、辰吉さん」
桔梗はすかさず答えた。
「ははは、その調子」
福之輔は思わず笑い出した。
「それでは、桜。歩きながら話すぞ」
福之輔は真顔になり、桔梗の足の具合を見ながら歩く速度を調節した。桔梗は意外と健脚なのに驚いていた。
(どうやって鍛錬したのか?)

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北の自然・人

第391回
天空を限る花々

 七月下旬、大雪山の赤岳に登った。山頂は前屈みにしていないと、立っていられないほど風が吹いていたが、天空は抜けるような青さだった。その青さを突き破るように、沸き立つ白い雲があった。
 どこもかしこも、透明感に満ちあふれていた。登りはじめに降った雨が、大気中のあらゆる塵や埃を吸い取り、この風がそれを一掃したに違いない。
 風に抗して西に目をやると、白鳥の雪渓を抱いた北鎮岳を中心に、黒岳から旭岳までしっかりスクラムを組んだ山々が威風堂々と見えた。
 北にニセイカムシュッペ山が、南は間近に白雲岳が、東にやや遠く石狩岳連峰やニペソツ山が、これまた劣らずよく見えた。
 意外なことに、いつもはひ弱そうに見える烏帽子岳が、まるで盟主のような貫禄を見せて眼前にあった。
 もう幾度となく見ている風景なのに、初めて見るような鮮烈さがあった。

お鉢平の周辺に陣取る表大雪の高峰群。
右端は白鳥の雪渓を戴く北鎮岳

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北海道 不思議スポット

第70話

二ツ岩の魔神 決して蛇は殺さぬ (網走市)

 網走港の北にある二ツ岩には、次のような言い伝えがあるという。
 その昔、二ツ岩の上には魔神が棲んでおり、コタン(村)を荒らしては村人を困らせていた。退治しようにも魔神は人の近寄れない崖の上にいて、手も足も出せなかったという。
 ところがある日、美幌のコタンに「マッネヨシュミ」という宝刀があることが分かり、それを借りて来て魔神を退治することになった。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
眼科で視力検査を受けましょう

こんの優眼科クリニック(旭川市曙1条6丁目2-1 TEL25-8341)

院長 今野 優

 眼科と聞いて、まず最初に思い浮かぶものと言ったら何でしょうか。人によって違うかとは思いますが、視力検査のCのようなマークを思い出す方も多いのではないでしょうか。眼科で担当する病気は目の外側の瞼や、目の表面の白目である結膜から、目の中の神経の膜である網膜、更に眼球の後ろの視神経から脳まで、広い範囲に及びます。眼科の病気にはいろいろありますが意外と自覚症状がなかったり、目は二つあるために片方の目に病気があっても、自覚されにくいことがあり、眼科を受診することによって病気が見つかることも多いのです。今回は眼科の基本検査ですが、一番重要と考えられる視力検査についてお話させていただこうと思います。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
よりよい睡眠をとるために

サクラ咲くクリニック
(旭川市宮前1条4丁目12番34号 TEL39-3488)

院長 長根 忠人

 皆さんこんにちは!サクラ咲くクリニックの長根です。外来診療中、「眠れない」との訴えを多く聞きます。慢性的な寝不足状態にある人は、糖尿病や心筋梗塞・狭心症等の生活習慣病にかかり易いとも言われています。今回は睡眠についてお話したいと思います。

熟睡感は有りますか?
 2014年に世界29カ国の15-64歳を対象とした平均睡眠時間の調査では、日本は韓国に次いで睡眠時間が短い事が分かりました。7時間43分でした。
 H27年国民健康・栄養調査では、平均睡眠時間が6時間未満の人の割合が増加傾向にある事が判明しました。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
ぶらりいい店 vol.10

「 オステリア 仁泰(キミヒロ) 」
肩肘はらずに酒食を楽しむイタリアン

 本格イタリアンをゆったり楽しみたいと、街中の「オステリア 仁泰」を訪ねた。シンプルモダンで落ち着いた雰囲気の店内は、綺麗に整えられ居心地が良い。
 木の温もりあるカウンターに座り、まずはワイン。イタリア最高の赤「バローロ」を作るチェレット社の「モンソルド」など、イタリアの銘醸ワインを主に30種類以上を取り揃える。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
マダムケロコのケロ味シュラン

頑張れ!地元のパン屋さん 編

毎朝パンを食べている人、
おやつにパンを食べている人。
それぞれお気に入りの
パン屋さんがあると思います。
今、食パンが注目されている旭川。
美味しい食パン、私達の周りにも
たくさんあります。
地元で頑張っている美味しい
パン屋さんをご紹介します。
明日の朝は、美味しいトーストを
召し上がって下さい。


パンドミー 220円

みんなの大ぱん

旭川市豊岡4条4丁目2の12
TEL:0166-56-7741
営/午後10時〜なくなり次第終了
休/月曜日(祝日の場合は翌日営業)


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
この街で光る 企業REPORT

旭タクシー
旭川市永山北2条9丁目13-5
TEL 0166-48-3327

介護が必要な方をドアtoドアで運ぶ

 高齢化が進む日本、介助が必要な方の移動手段として力を発揮している「介護タクシー」を、全国的にも早い段階の2001年から業務を行なっている旭タクシー梶i西野俊典社長)は、旭川では草分け的存在。同社規定カリキュラムを受講したケアドライバーが通院等の際に乗降介助をして移動を手助けしてくれるサービスで、1日当たり多い時で100回もの利用があるという。


車いすのままスロープで簡単に乗降できる車両
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
私の美術散歩

ギャラリーシーズ オーナー 久木 佐知子

絵画鑑賞で脳の活性化を!

 シニア世代の美術愛好熱が高まっています。シニア割引を掲げている美術館は珍しくなくなり、来館者に占めるシニアの割合もどんどん増えているようです。
 さて、最新の脳科学研究によって、芸術が脳にもたらす効果が明らかになってきました。今回は脳の活性化にも役立つ「絵画鑑賞のススメ」をテーマにご紹介しましょう。


ギャラリーシーズ「大雪山の四季を描く2018」より
盛本学史『笑う大雪』(油彩・6号)
【続きは本誌で】


毎月25日発行 / 原稿締毎月10日
※当サイト内の掲載写真・記事の無断転載、無断複製を禁じます。
旭川市9条通9丁目2489-29 安田ビル3F
TEL:0166-25-5616 / FAX:0166-23-6500