グラフ旭川

求人情報

[ グラフ旭川は毎月25日発行 ]

このサイトについて
サイト内検索 検索ガイド


[Popular Serial]
私の旭川。 イラストレーター・小川 けんいち


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
思い出の中の写真シリーズ NO.420 記憶の中の1ページ

齋藤 貴子さん

womom(ウーマム)代表 

 「このまま先細るしかないのかな」。ライフステージや環境の変化で“持続不可能な私”を感じたときに、ふとよぎったことです。
 私は大学卒業後、2社経験し、札幌の出版社へ転職しました。仕事も順調な中での結婚、その翌年に夫の転勤が決まります。仕事か、家族か…。悩んだ末、転勤先の旭川へ行くことを決意。
 半年後、夜開催のセミナーを運営する職場に就職しました。慣れてきた頃、第一子を妊娠。育休後に仕事復帰しますが、保育園のお迎えは18時まで。働きたいのに働けない。役に立てない。


不定期でリアルイベントも開催。画面の向こうにいたメンバーとようやく会えた時の感動はひとしおです

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
第100回 IPPIN 旭川・道北の逸品

ラボ・フューズ
YOSEGI BOARD(寄木まな板)

 古典技法を活かした多彩な額縁の製造販売とレンタルを行なうラボ・フューズが、「寄木まな板」の制作と取り扱いを始めた。
 きっかけは「サイズ的に角材にも家具にもしにくい、中途半端な木材があるんだけど、それで何か作れない?」と取引先の材木問屋から相談を受けたこと。


寄木まな板は、同店の店頭とネットショップで販売中。サイズは約157mm×265mm×23mmからで、8,000円〜(個箱、蜜蝋クリーム1g付き)。
レザーケースは別売りで、1枚4,000円。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
上野ファーム12ヶ月 花が教えてくれること vol.60 最終回ガーデナー・上野 砂由紀

必ず春はやってくる

 4月のガーデンは、キャンバスにカラフルな絵を描くように次々と春の花が開花します。何か月も長い冬を我慢し続けてきたからでしょうか、春先の庭でたった一輪の花を見つけただけでも心が躍ります。


絵の具のようにさまざまな色で開花する春の花たち。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
ぶらりいい店 vol.45

「 ラーメン専門 ひまわり 」
優しさが生み出した元祖モルメン

 豚骨などと魚介で出汁を取ったラーメンと豚の塩ホルモン。どちらも明治から養豚業が盛んだったことから生まれた旭川のご当地グルメ。両者を結びつけたホルモンラーメン、名付けて「モルメン」を生み出したのが「ラーメン専門ひまわり」だ。
 国道沿いの小ぢんまりとした店の暖簾をくぐると、店主の浅香仁美さんが明るい笑顔で出迎えてくれた。入った瞬間からホルモンを炒める良い匂いが食欲をそそる。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
法律Q&A 第157回 旭川の弁護士の法律相談

旭川弁護士会所属弁護士 皆 川 岳 大
旭川弁護士会所属弁護士 青 山 和 志

旭川総合法律事務所
旭川市3条通9丁目551-2(緑橋通)
TEL:0166-76-1087 FAX:0166-76-1187

▲皆川弁護士 ▲青山弁護士

車の保険に付ける「弁特」とは

Q 知り合いが年明けに交通事故に遭って、弁護士さんを頼んだと聞きました。私が「弁護士なんて頼んだら高いんじゃないの?」と聞いたら、「保険で出るから大丈夫」とのことでした。調べてみると任意保険のオプションの中に「弁護士費用特約」というものがあるようですが、これを付ければ弁護士さんに交渉を任せられるのですか。
(Mさん、女性)

A 今回は自動車の任意保険のオプションの一つである「弁護士費用特約」についてのご質問です。
1 弁護士費用特約とは
 弁護士費用特約とは、交通事故の損害賠償請求のための示談交渉や訴訟を弁護士に依頼した場合にかかる弁護士費用を、保険で補償してくれるというものです。以下、弁護士費用特約を「弁特」と略してお話しします。
 一般的に弁特の額は、1回の交通事故につき、被保険者1名あたり300万円を限度としております。これとは別に法律相談費用保険金の額は、1回の交通事故につき、被保険者1名あたり10万円を限度としています。


 【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北の自然・人 大雪と石狩の自然を守る会代表 寺島 一男

第433回

旭岳ワラジ登山

 新聞の取材があって、三十七年前の古い写真を探す羽目になった。未整理の写真箱を物色したら、お目当てのモノクロのネガフィルムが見つかった。
 スキャナーでモニター画面に出してみると、懐かしい画面が次々と現れた。記憶が瞬時にタイムスリップした。生徒たちと一緒に、旭川から地下足袋にワラジをつけて登った旭岳のことだ。

熊ノ沢の大滝を登る

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
不老不死? ―人類永遠の夢― 長根 忠人
第133回

第四章 スピリチュアル

(115)激動
「どう言う事だ?」
庄屋が、怒りで桔梗を問い詰めていた。
「……」
桔梗は、黙って俯いていた。庄屋の奥座敷、片隅に一つの遺体が安置されていた。
「黙っていないで、説明しろ!」
庄屋は更に語気を強めて、桔梗を問い詰めた。
「…、先程も説明しました。これ以上は、私にも分かりません…」
桔梗はか細い声で、答えた。
「お前の言う事を全て信じろと?」
「はい。その通りです」
桔梗は、福寿の社・巫女の謁見の間で起きた事を庄屋に説明していた。
「神仙、白龍、心魂天…、深層心理場、多恵の心魂と福之輔の心魂の融合、分離…、はては多恵の死と福之輔の失踪。『白龍の珠』と『神仙の数珠』の紛失…?わしは、安房守様に何と説明して良いのやら…」
庄屋は、幕府の権力者、大久保安房守に取り入る為に色々と画策していた。ようやく三つの宝玉が揃い、福寿会が以前の力を取り戻し、昔の様に勢力を拡大する機会が訪れたと己の野望を膨らませていた所だった。
「素直に御話しては…」
桔梗はか細い声で、素直に言った。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
院長就任の挨拶

リバータウンクリニック
旭川市旭神2条3丁目6-25 TEL66-0766

理事長・院長 横田 崇

 この度、令和4年4月よりリバータウンクリニック院長に就任しました横田 崇と申します。
 これまで慶友会吉田病院に勤務し、主に内科医、緩和ケア医として勤めて参りました。
 自宅で生活できなくなった患者様を緩和ケア病棟にて看取るとともに、ご家族様のケアも行ってきました。また、在宅訪問診療にも関わりを持ち、施設や自宅で療養している患者様も診てきました。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
はな・ハナ・鼻
鼻をスッキリさせ快適な生活を送りましょう

富山耳鼻咽喉科医院
旭川市本町2丁目437-153 TEL51-0515

院長 富山 知隆

 鼻に関する言葉は、普段から良い意味でも、悪い意味でも良く使われます。
 「鼻が高い」「鼻であしらう」「鼻で笑う」「鼻に掛ける」「鼻に付く」「鼻の下が長い」「鼻を明かす」「鼻を折る」などの言葉が耳に入ります。外見を現す言葉として、「のっぺり鼻・ぺちゃ鼻(低い鼻) 」「団子鼻(丸い鼻) 」「高い鼻」「あぐら鼻」「鷲鼻(魔女鼻) 」「上向き鼻」などがあります。それでは鼻はいったいどのような働きをし、悪くなるとどのような支障が出るのか述べてみたいと思います。
 鼻は顔の中央にあり、もしその形が変わると顔貌も変わり、全く違った印象になります。外見上の事は皆さんが良く見えるところですので判断可能です。しかし鼻の中の状態は異常があっても外から見えませんので、多くの場合、本人の自覚症状で明らかになります。また鼻の症状が無く、耳、咽喉、口、気管などの症状で診察に来られた方(大人も子供も)の中には、治療後に鼻に異常があったことに気が付く方が意外と多くいらっしゃいます。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
マダムケロコのケロ味シュラン

パン大好き! 編

コロナで三食、家で食べるという人が増えています。そこで……パンが登場する回数が増えました。朝やお昼に食べることが多いけど、夕食にもなるしっかりした美味しいパンもたくさんあります。ズラッと並んだパンを見ると、全部食べてみたくなります。ぜひお気に入りのパンを見つけて下さい!

ちみーず
板チョコアーモンド 420円

ちみーず

旭川市3条通14丁目右10号
TEL:0166-26-3066
営/午前10時〜午後6時
休/日曜日


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
私の美術散歩ギャラリーシーズ オーナー・久木 佐知子

世界も注目する現代アートの新スポット 「青森・秋田美術散歩」

 長引くコロナ禍にあっても、2022年は数多くの展覧会や芸術祭が予定されています。現代アートの祭典として知られる「瀬戸内国際芸術祭」や「あいち2022」などが今年も注目を集めています。現代アートは20世紀から増え始めた芸術表現で、一見、難解との声もありますが、今、この現代アートの魅力が多くの人の心を掴んでいます。
 今回は、現代アートの新たなメッカとして注目を集める東北エリアの美術館を紹介いたしましょう。

十和田市現代美術館の馬のオブジェ「フラワーホース」。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
写真にみる私の文学人生東 延江

(13)詩人達(2)

 長い付き合いの詩人の一人に、三谷木の実さんという人がいた。
 彼女の作った和紙の日本人形を、今でも私は大事に飾っているが、男っぽい彼女に似合わず何とも言えない色気があるのだ。河邨文一郎さんは、学会で海外に行く時には必ずお土産に三谷さんの人形を持って行くと言っていた。
 その三谷さんは、私を喜ばせてくれる話題の持ち主でもあった。ある冬の日に、風邪気味だったので早く布団に入ったが、ふと気が付いて起き上がったという。万が一、寝ている間に死んで、電気毛布の熱で自分の遺体が腐ったら、隣の家に住む息子が困るだろうと、スイッチを切って寝たところ、寒くて夜中に目が覚めたというのだ。
 彼女は自分が死ななかったことが嬉しくて、朝早々と街へ出かけ、札幌の地下街を歩いていたところ
「あなた、みんな生きた人間が歩いているのよ」
とさも嬉しそうに言った。その姿は何とも愛らしいものだった。

小熊秀雄詩碑の前にて、詩誌「茴」の会 平5.6.6
左より長井菊夫、伊東廉、三谷木の実、東延江

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
温泉と秘境への憧れが止まらない!日本で1000ヵ所以上の温泉を巡った
梅田事務局長のひとりぼっち旅行記 Vol.9

遅くに訪れた青春(後編)

 多くの秘境駅ファンを魅了する糠南駅を出発した後も、秘境駅ランキング(順位)上位の駅を次々と通過します。
 雄信内駅(39位)、南幌延駅(32位)、下沼駅(18位)と続き、否が応でも興奮状態に。やがて牧場の向こうに利尻富士が見えてきます。

南稚内駅近くのカラオケ店にて。車を運転しない列車旅なので、つい飲みすぎて出来上がっている。

【続きは本誌で】

毎月25日発行 / 原稿締毎月10日
※当サイト内の掲載写真・記事の無断転載、無断複製を禁じます。
旭川市9条通9丁目2489-29 安田ビル3F
TEL:0166-25-5616 / FAX:0166-23-6500