グラフ旭川

求人情報

[ グラフ旭川は毎月25日発行 ]

このサイトについて
サイト内検索 検索ガイド


[Popular Serial]
私の旭川。 イラストレーター・小川 けんいち


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
思い出の中の写真シリーズ NO.422 記憶の中の1ページ

松島 沙織さん

よもぎ鍼灸院 院長 

 20代後半の頃、体が疲れやすく辛い時期がありました。原因はなんだろうと病院で検査をするも異常なし。そんな時、テレビCMで「未病」という言葉を耳にしたのです。「未病」とは、東洋医学の病理理念のひとつで、病気というほどではないけれど、健康でもない状態のことを言います。まさに今の私の状態だと思いました。
 「未病」を治すために何をすれば良いのか調べて実践するうちにもっと深く東洋医学を学びたいと思い、北海道鍼灸専門学校へ入学しました。


お灸教室

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
第102回 IPPIN 旭川・道北の逸品

世良鉄工(株)
iron oven(アイアンオーブン)

 キャンプブームの追い風を受けて、近年は調理もできる多機能な焚火台が注目を集めている。今回紹介する製品はその中でも珍しくて画期的な、オーブン機能付きの焚火台だ。
 その名も「iron oven」を開発したのは、当麻町の住宅建材会社・世良鉄工(株)。


スタンダードタイプ(HL):W400×L300×H307 28,160円
ミニミニオーブン:W235×L250×H246 8,800円ほか
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
ぶらりいい店 vol.46

「 花月会館 」
老舗料亭の伝統を受け継ぎ新たな魅力も加え

 今年、旭川市は市制100年を迎える。明治・大正から続く老舗企業はいくらかあるが、飲食店となるとわずか。中でも市民から親しまれたのは「花月さん」だ。
 明治40年(1907年)に創業し、会合や結婚式など晴れの場として利用されたが2017年に閉業。しかし再興を望む声が多く、昨年1月、(株)アライホテルズの運営により復活した時は皆喜んだものだ。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
法律Q&A 第159回 旭川の弁護士の法律相談

旭川弁護士会所属弁護士 皆 川 岳 大
旭川弁護士会所属弁護士 青 山 和 志

旭川総合法律事務所
旭川市3条通9丁目551-2(緑橋通)
TEL:0166-76-1087 FAX:0166-76-1187

▲皆川弁護士 ▲青山弁護士

自転車事故にご注意を

Q 私には自転車が大好きな小学生の息子がおり、友達の家や公園、スーパーなど結構遠くまで自転車で行っているようです。交通事故に遭わないか心配なのは当然ですが、逆に歩行者とぶつかってケガをさせてしまわないかも心配です。弁護士の立場から何かアドバイスはありますか。(40代、会社員)

A 今回は自転車事故についてのご相談です。
1 自転車の法規制
 自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、車の一種とされています。したがって車道と歩道の区別があるところは車道通行が原則です。
 また自転車は、道路の左側に寄って通行しなければなりません。
 もし歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければならず、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければなりません。


 【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北の自然・人

第435回

カタクリは語る

 四月下旬、駆け込むようにして突哨山を訪れた。ゴールデンウイークが目の前にきていた。いつもの年ならまだ早いくらいのカタクリの開花が、すでに終わろうとしていた。
 今年の旭川は、珍しく積雪が少なかった。加えて日中に気温の上がる日が集中的に続いて、雪解けが思いもよらない早さで進んだ。
 この分では開花は早いぞと思いながら、関わっている様々な活動の会議やら行事が続いて、ほんの短時間でよいのにその時間が取れなかった。親しい人の不幸まで飛び込んできた。

絶妙なカタクリとエゾエンゴサクのハーモニー

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
不老不死? ―人類永遠の夢― 長根 忠人
第135回

第四章 スピリチュアル

(117)深まる謎
「……」
富士の裾野に在る、古い旅館『富士荘』の奥座敷に沈黙が流れていた。
「ふうちゃん…、どう?」
井上恵子は、座敷わらし・ふうちゃんを促した。
「う…む、不思議だ。この鈴は…」
ふうちゃんは、又黙り込んだ。
「どうなの?」
恵子は、少しイライラして先を促した。
「ああ、これは本物ではないだろうか…」
ふうちゃんは、呟く様に言った。
「ええ!本物なの?『心魂の鈴』なの?」
恵子は驚いた。
「ああ、かなり波動が高い。材料も日本には無いのでは?ただ……」
ふうちゃんは言い淀んだ。
「ただどうしたの?」
恵子は、聞き返した。
「これには、桔梗の念を強く感じる。ただ、見つかった場所が、東京の妙蓮舎近くの滝の奥にある祠と言う事。どうして、此処から遠く離れた所に有ったのか…。それに、これには宿主の心魂天が見当たらない…」
ふうちゃんは、不思議そうに語った。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
こんの! そこに 愛は あるんか?

こんの優眼科クリニック
旭川市曙1条6丁目2-1 TEL25-8341

院長 今野 優

♪ 愛が〜 いちばん アイ◯◯〜 ♪
はみなさんの耳に残って「アイ◯◯」という言葉はご存知だとは思いますが、「アイフレイル」という言葉を耳にされたことはありませんか?

「アイフレイル」とは
 「アイフレイル」というのは「目のフレイル」という意味なのですが、??ですよね。「フレイル」という言葉は、2014年に日本老年医学会から提唱されました。年齢を重ねることにともない、身体機能や認知機能の低下が認められ始めた状態で、健康な状態と介護を要する状態の間の状況のことです。この段階で、適切な治療や予防を行うことで、介護を要する状態への進行を防ぎ、高齢者の健康寿命を延ばすことを目的として提唱されることになった概念です。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
歯科医療の制度改革と新素材について

たくま歯科医院
旭川市永山3条7丁目1-1 TEL48-1000

院長 詫摩 安廣

 ここ数年の間に、歯科医療を取り巻く環境は時代とともにどんどん変化しています。特に大きな制度改革は「か強診」と言われる制度で、また歯の新しい修復素材として「CAD/CAMクラウン・インレー」が保険適用になった事です。

 まずは「か強診」についてご説明します。歯科医院を選ぶ基準は人それぞれ様々です。「虫歯をきちんと治療してくれた」といった治療結果のほか、「近所だから」、「歯科医師やスタッフの態度が良かった」など治療内容以外の基準もあると思います。もう1つの注目点は厚生労働省から「か強診」の認定を受けているかどうかです。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
マダムケロコのケロ味シュラン

新しいお店に行ってみよう! 編

お気に入りのお店、ありますよね。絶対に美味しいし、
間違いないので、行く回数も多いはず。でも、たまには違うお店にも行きたいですよね。
そこで、最近オープンした美味しいお店をご紹介します。ぜひ行ってみて下さい。

ASAHIKAWA TERRACE BAる
本日のピンチョス3種 550円

ASAHIKAWA TERRACE BAる

旭川市5条通7丁目フードテラス1階
TEL:0166-73-7794
営/午前11時〜翌午前1時
  ランチ 午前11時〜午後2時
休/月曜日


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
私の美術散歩ギャラリーシーズ オーナー・久木 佐知子

旭川市制100年に寄せて 歴史を紡ぎ未来へとつなぐ一年に

 今年で市制施行100年を迎える旭川市は、市が誕生した8月1日を「旭川市民の日」と定め、式典を開くほか、さまざまなイベントを計画していると発表しました。北海道音楽大行進や夏祭りは3年ぶりに開催されるほか、買物公園50周年もあり、街なかに賑わいが戻ってくることが期待されています。ほかにも「食べマルシェ」など人気イベントが目白押し、一年を通してふるさとの魅力を楽しめる年になりそうです。

葛飾北斎「富嶽三十六景」神奈川沖浪裏

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
写真にみる私の文学人生東 延江

(15)折鶴忌と原野忌

 詩誌「四季」の同人で堀辰雄に私淑していた詩人の日塔聰さんが札幌に来たのは、更科源蔵さんの紹介で、昭和二十八年七月のことだった。
 日塔さんは回覧雑誌と文具店を営んでおり、詩誌「野性」の若い詩人達は何かにつけて日塔宅に足を運び遅くまで語り合ったという。
 昭和三十二年頃から道立図書館を根拠に郷土史を研究し、『雄武町の歴史』『枝幸町史上巻』ほか郷土史関係の著書を出していったが、昭和五十年頃から、以前より患っていた肺結核が悪化して入退院を繰り返すようになった。
 昭和五十七年の五月頃、もうかなり悪いと聞き、面会は叶わないからせめて外から病室の窓だけでも見たいと、友人と一緒に札幌南区の簾舞の療養所を訪ねたが、それから間もなく一度も会うことなく、六月十一日に亡くなってしまった。

第5回日塔聰「折鶴忌」 昭62.6.16 札幌「不二家」にて
前列左より小松瑛子、日塔昌子、渡辺ひろし、古川善盛
後列左より中川悦子、八森虎太郎、東延江、佐々木逸郎、堀越義三

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
温泉と秘境への憧れが止まらない!日本で1000ヵ所以上の温泉を巡った
梅田事務局長のひとりぼっち旅行記 Vol.11

今行かなくちゃ!〜野付半島のトドワラ〜

 初めて口にしてから50年以上、今もたまに食べたくなる『かっぱえびせん』。そして、そのパッケージに描かれたエビの形たるや、地図で見る全長26kmの日本最大の砂嘴※・野付半島にそっくりです!
 4年程前に会社の同期から「妻と北海道に出かけるので、お薦めを教えてほしい」と聞かれたときに即答で紹介したのが、『まるでこの世の果て』と表現される野付半島のトドワラ(海水に浸食され風化し、立ち枯れたトドマツ林の跡)でした。

遊歩道から見たトドワラの景色(10年前に撮影)。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
もっと、近くへ。旭山動物園写真帖 第3回

クジャク舎にいるインドクジャクの特徴と言えば、このきれいな羽です。


【 インドクジャク 】
主な生息域
インド全域、パキスタン東部、ネパール南部、スリランカ


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
連載小説 第三回 はだしの人生
作者 斎藤 良子

終戦と父の死

 やがて戦争は終わり、私は五歳になり、お正月を迎えた。
 その頃配給されてきた食べ物は、干し葡萄が多かったが、ご飯の代わりにはならない。
 配給のための手帳があって、家族の人数に合わせてきっちりと量られた。
 母は和裁が得意だったから、姉たちの着物を私の着物に直して着せてくれた。
 「あんたはいくつになったかわかる?」
 姉の愛子が着物を着せてくれながら、私に「五歳になったんだよ」
 と言った。


【続きは本誌で】

毎月25日発行 / 原稿締毎月10日
※当サイト内の掲載写真・記事の無断転載、無断複製を禁じます。
旭川市9条通9丁目2489-29 安田ビル3F
TEL:0166-25-5616 / FAX:0166-23-6500