グラフ旭川

求人情報

[ グラフ旭川は毎月25日発行 ]

このサイトについて
サイト内検索 検索ガイド


[Popular Serial]
私の旭川。 イラストレーター・小川 けんいち


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
思い出の中の写真シリーズ NO.428 記憶の中の1ページ

森岡 ちあきさん

sweets shop CHIAKI オーナーパティシエール
スイーツコンシェルジュ
発酵食品ソムリエ
薬膳コーディネーター

 小学生の頃からお菓子作りが好きで、クッキーやマフィンなどを作っていました。料理やパン、お菓子作りが好きな母の影響だと思います。誕生日やクリスマス、季節のイベントや行事に合わせて、ご馳走やケーキを作ってくれたことが心に残っています。
 自分もいつか誰かに喜んでもらえるケーキが作りたい、そんな思いからお菓子屋さんになりたいと思うようになりました。



【続きは本誌で】

[Popular Serial]
第108回 IPPIN 旭川・道北の逸品

(株)フタバ製麺
ルルロッソ生パスタ

 パスタ用の小麦といえば、欧米を中心に栽培されているデュラム小麦が有名である。そのデュラム小麦に匹敵する新たな小麦を地元で栽培して、日本人の口に合う生パスタを開発しようと、長年取り組んできた製麺会社がある。留萌市の(株)フタバ製麺だ。


留萌近郊の小売店で販売中。
また旭川市内では、アミューズマーケット(神楽岡5条4)で生麺や乾麺も取り扱う
(在庫のご確認は店頭0166-73-7361まで)。
なお、フタバ製麺HPにて、'22年中に通販サイトを整備予定。
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
法律Q&A 第165回 旭川の弁護士の法律相談

旭川弁護士会所属弁護士 皆 川 岳 大
旭川弁護士会所属弁護士 青 山 和 志

旭川総合法律事務所
旭川市3条通9丁目551-2(緑橋通)
TEL:0166-76-1087 FAX:0166-76-1187

▲皆川弁護士 ▲青山弁護士

スキー場での衝突事故

Q 私はスキーが趣味で、毎年雪が降るのを楽しみにしています。スキーの腕前には自信があるので、上級者コースを利用するのですが、時々観光客が上級者コースに迷い込むことがあります。ふと気になったのですが、スキーをしていて衝突事故を起こしたら、スキーが下手な方が悪いということになるのでしょうか。(Kさん、50代男性)

A 今回はスキーの衝突事故の法的責任についてのご質問です。
1 誰が責任を負うのか
 スキーやスノーボードをしている際に衝突事故が起きた場合の法的責任、具体的には損害賠償責任は誰が負うのかが問題となります。衝突事故といっても、コースの途中で止まっていた人にぶつかった場合、先に滑っていた人が転倒して避けられずぶつかった場合など、様々なケースが考えられます。
 コースの途中で止まっていた側にも責任があるように思えますし、転倒者を避けられず衝突した側に責任があるようにも思えます。


 【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北の自然・人

第441回

サケの季節

 サケの鼻の穴って四つあるの知っている?ううん、知らない。ほら見てごらん。この右と左にある二つずつある穴は、それぞれ一つにつながっていているんだ。どうして? 泳いでいると前の穴から入った水が後の穴から出て行くようになっているんだ。穴の奥にニオイを嗅ぎ分ける装置(細胞)があって、自分の生まれた川のニオイが嗅ぎ分けられるんだって。ええっ! 犬の鼻よりずうーっとすぐれているらしいよ。
 退屈そうにサケの解体を見ていた子どもの目が、ようやく輝きはじめた。

さけクイズに挑戦する子どもたち(カムイチェプノミ)

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
不老不死? ―人類永遠の夢― 長根 忠人
第141回

第四章 スピリチュアル

(123)佇む祠
 『富士荘』の近く、郷土資料館の鬱蒼とした裏山の奥に目的の祠が現れた。井上恵子と三浦義人、彼の所属する郷土研究クラブの面々は、意外な佇まいに息を飲んだ。
「思ったより、立派と言うか…」
顧問の大久保保も驚いた。
「そうですね…。意外な程、それらしい趣きが有りますね」
部長の近藤勇も唸った。
「……」
恵子は、じっと祠を見詰めていた。
「恵子ちゃん…、何か感じた?」
恵子の様子を見ていた義人が声を掛けた。
「…分からない。でも、近くに感じるモノが有る…。義人君は、どう思う?」
恵子は、逆に質問を返した。
「うーん。残念ながら、僕には何も…」
義人は、顔をしかめた。それを見て、
「義人君。何か感じるのね?」
恵子は、探る様に尋ねた。
「…、何となく、頭の奥がぼーっとする」
義人は、周りを気にしながら答えた。
「……」
恵子は、黙って感じるモノを探した。
「ねえ、目的の祠に着いたんだから、早く中に入ってみようよ」
佐々木小次郎が、焦れて声を掛けた。
「うん。佐々木の言う通り。入ってみよう」
榎本修二が同意した。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
白内障の手術 (単焦点レンズと多焦点レンズ)

十川眼科
旭川市緑が丘東3条1丁目12-18 TEL76-6651

院長 十川 健司

白内障とは?

 まずは白内障を理解するために目の解剖から説明します。目の構造をカメラにたとえて見てみましょう。カメラのレンズに当たる部分が「水晶体」というもので、フィルムに当たる部分が「網膜」というものです(図を参照)。目はレンズ(水晶体)を通して、光を目の中に入れて、それをフィルム(網膜)でものを見ているのです。白内障とはこのレンズ(水晶体)が濁る病気です。水晶体に濁りを生じると、曇りガラスを通して見えるようになり、かすむ、まぶしい、ぼやけるといった症状が出ます。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
当院の医院継承と増改築

たくま歯科医院
旭川市永山3条7丁目1-1 TEL48-1000

院長 詫摩 安廣

 最近の周囲の変化に、私は日々驚いている毎日です。コロナ禍がもう来年の3月で丸3年が経ちます。今年の11月には旭川市のコロナ陽性者数もまたまた1000名に近づく勢いで、まだまだ予断を許さない状況です。また、ロシアのウクライナ侵攻もいつまで続くのか誰も分からない情勢の中、世界的なインフレが起こり日本経済も同様に物価や長期金利が上昇しています。

 歯科の世界も他の職種と同様に、深刻な高齢化・後継者不足に陥っています。10数年前は、コンビニよりも多いとされた旭川市内の歯科医院数は210軒に迫るほどでしたが、段々と減少していて令和に入り歯科医師の高齢化も進み、現在は160軒あまりとなりました。旭川歯科医師会の歯科医師の平均年齢は、令和2年は60歳、令和3年は61歳でした。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
マダムケロコのケロ味シュラン

甘い物食べて幸せ!編

甘い物……色々ありますよね。
たまに無性に食べたくなります。すぐに浮かぶのはアンパンですが、
お茶に合うもの、コーヒーや紅茶に合うもの、本当にたくさんあります。
年末で忙しくて疲れた時に、甘い物を食べてゆったりして下さい。

カフェ オセロット
キャラメルパンケーキ(ドリンク付) 1200円

カフェ オセロット

旭川市豊岡5条6丁目5の11
TEL:0166-74-5629
営/午前10時〜午後6時(LO午後5時)
休/水曜日


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
私の美術散歩ギャラリーシーズ オーナー・久木 佐知子

「青の詩人」上野憲男展に寄せて

 画家・上野憲男さん(天塩町出身、1932〜2021)の急逝を知ったのは昨年6月のことです。北海道アートの草分け的存在として活躍され、北海道美術に大きな影響を与えた上野さんを那須のアトリエに訪ねる予定でした。新型コロナウイルスが蔓延し、その影響が落ち着いてからと、話をしていた矢先のことでした。ご子息の透史さんによると心不全とのこと。秋には釧路市立美術での個展をひかえていました。もっと早くお会いすべきだったと後悔の念が胸を締め付けました。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
写真にみる私の文学人生東 延江

(21)北海道詩人協会の詩人達

 旭川ではじめて北海道詩人協会総会と詩人の集いがあったのが、昭和三十二年六月十六日だった。前年発足したばかりで二度目の総会だった。
 前日、真久寺六角堂で前夜懇親会があり、旭川の会員が少なく、下村保太郎さんから二日間手伝いを頼まれて参加した。高校を卒業した年の十九歳の時で、北海道に住む詩人と名の付く人達との初めての出会いだった。しかし記憶に残っているのは更科源蔵さんだけで、皆それぞれ車座になり、更科さんがおもむろに広げたのがおにぎりと薄皮に包まれたホッケの開きを焼いたもので、談笑しながら手づかみで食べ始めたのには驚いた。

第22回北海道詩人協会総会 全道詩人大会 昭52.5.22 旭川市民文化会館にて
前列左より新妻博、佐藤喜一、小柄皎、更科源蔵、加藤愛夫、瀬戸哲郎、木内進、小柳透、下村保太郎、小松瑛子

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
温泉と秘境への憧れが止まらない!日本で1000ヵ所以上の温泉を巡った
梅田事務局長のひとりぼっち旅行記 Vol.17

網走から知床まで(後編)〜ヒグマを求めて〜

 遭いたくないけど、遭いたい!
 具体的に言うと、無防備の状態でバッタリと遭遇したくはないけど、安全な状況で自然のヒグマに遭遇したい。それならばヒグマ密度の高い知床に行こうと言うことで、2011年7月にウトロ港から観光船へ(画像)。

知床観光船「ドルフィン」にて。2011年7月に撮影。

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
もっと、近くへ。旭山動物園写真帖 第9回

2022年、令和4年は寅年でした。
旭山動物園にいるアムールトラは、トラの仲間で最も寒い地方に住み、かつ最も大きいトラで、冬はとても活動的。


【 アムールトラ 】
ザリア (12歳)

2014年9月にアメリカの動物園から来園
主な生息地 ロシア極東の沿海地方およびハバロフスク地方の、アムール川およびウスリー川流域
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
連載小説 第九回 はだしの人生
作者 斎藤 良子

自立へ向かう

「私を離婚してください。私はこの家を出ます」と宣言したのは四十歳の時。
 家族や親類はどうせ出来もしないことを言っているに過ぎない。すぐに帰ってくるだろうと高をくくっていたが、私は二度と戻らなかった。
 部屋は友達が一緒に探してくれて、家賃の安い少々不便な場所だが其処に落ち着いた。
 お金は多少貯めて居たのでまかなえた。
 私がやりたかったのは福祉の仕事で、秋期の神奈川県立女子福祉職業訓練学校募集に応募し、受験者は五十名ぐらいだったが、受かったのは三十三名ぐらいだったと思う。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
暮らしを彩る投げ入れ

第五回 師走

 トルコキキョウは、日本で盛んに品種改良されてきた花の一種。今回は、黄緑からクリーム、ピンクへと色が移ろう珍しい一輪を選びました。フリルのドレスを思わせるフリンジ咲きが、師走を豪華に彩ります。

花 / トルコキキョウ
器 / 岩瀬健一 作
 白磁 花入
花を生けた人 / 花ごろも

【続きは本誌で】

毎月25日発行 / 原稿締毎月10日
※当サイト内の掲載写真・記事の無断転載、無断複製を禁じます。
旭川市9条通9丁目2489-29 安田ビル3F
TEL:0166-25-5616 / FAX:0166-23-6500