グラフ旭川

求人情報

[ グラフ旭川は毎月25日発行 ]

このサイトについて
サイト内検索 検索ガイド


[Popular Serial]
こころに残る風景 イラストレーター・小川 けんいち


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
思い出の中の写真シリーズ NO.441 記憶の中の1ページ

谷 由紀子さん

七宝研究グループ「色彩」主宰

 私が初めて七宝焼きという物を知ったのは、中学の美術の授業でした。今でも覚えていますが、多色盛りという技法を使ったネックレスを作りました。今思えばなぜ学校に窯があったのか、指導できる先生がいらしたのかは不明ですが。
 それ以来、素地作りの面白さ、作品を焼いて窯から出し、徐々に冷める時に分かる色の美しさに魅了され、高校卒業後、道内の大学に進学し金工を学びました。


「色彩」の教室風景
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
法律Q&A 第178回 旭川の弁護士の法律相談

旭川弁護士会所属弁護士 皆 川 岳 大
旭川弁護士会所属弁護士 青 山 和 志

旭川総合法律事務所
旭川市3条通9丁目551-2(緑橋通)
TEL:0166-76-1087 FAX:0166-76-1187

▲皆川弁護士 ▲青山弁護士

交通事故の慰謝料って何?

Q 私は2023年3月に交通事故に遭い、6か月間通院治療をし、その後むち打ち症で後遺障害14級の認定を受けました。先日、保険会社から損害賠償額の提示があり、その中に慰謝料という項目と後遺症慰謝料という項目がありました。この慰謝料の違いがよくわからないので、詳しく教えてください。
(旭川市、Sさん、50代男性)

A 今回は、交通事故の慰謝料についてのご質問です。

1 交通事故に関する慰謝料は3種類
 交通事故の慰謝料は、・傷害慰謝料、・後遺症慰謝料、・死亡慰謝料に分けて算定されるのが実務の取り扱いとなっています。
 相談者のいう慰謝料とは、傷害慰謝料のことを指していると思われます。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
北の自然・人

第454回

初秋の裏磐梯で

 東京の友人たちと一泊二日の裏磐梯探勝を楽しんだ。毎年、ところを変えて十数年も続いている小さな旅だが、コロナ禍で一休みしている間に、早くも三年が経っていた。集まった五人のメンバーは、以前にも増して元気でうれしかった。
 八重洲から裏磐梯の桧原湖までは、ほぼ三〇〇キロの道のりだが、直行の高速バスが走っていて五時間ほどで到着する。バス中の道中も愉しいから時間は全く気にならない。

清々しい初秋の裏磐梯

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
不老不死? ―人類永遠の夢― 長根 忠人
第154回

第四章 スピリチュアル

(136)新たな謎
「恵子ちゃん!待つんだ!」
三浦義人は、いきなり広場の大木に向かって走り出した井上恵子を追いかけた。
「……」
恵子は、無言でまっしぐらに大木に向かって走っていた。それは、何かに引き寄せられるように。
「くそ!何て速さだ!」
義人は、恵子の常人離れの速さに驚いていた。
「危ない!」
義人は、視線を感じていた森の中、三方向から跳び出す物を見つけて思わず叫んだ。
「グウォー!」
それは、大きな鹿、猪、ひと際大きな熊だった。
「何故、縁も所縁も無い獣が…」
義人は、その関係性の無さに驚いた。しかし、
「眼が…、そうか!憑依されているのか!」
義人は、悟った。獣達の眼が異様に赤く輝いているのが分かったから。
「『時空の祠』の結界の乱れが、影響して異常な状態になっているんだ!」
義人は、恵子の方を見た。
「よし!大丈夫だ!」
恵子は、大木の周囲の石で出来た結界らしき物に到達しようとしていた。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
HPVワクチン

みずうち産科婦人科
旭川市豊岡4条3丁目2-5 TEL31-6713

院長 水内 英充

 子宮頚がんの予防のHPVワクチンですが、2013年に厚労省により接種の積極的勧奨が中止となり、接種率は0.3%にまで低下しましたが、2021年11月に再開することが厚労省の審議会で決定しました。しかし、いまだに接種率は低いままです。イギリスやオーストラリア、スペインでは接種率は80%近くになっています。
 ワクチンの効果はすでに世界中で報告されており実証済みですが、日本人でも接種の有効性を示す論文が外国の雑誌に発表されています。新潟大学から2022年に発表されたものですが、ワクチン接種後9年後の検査では、接種していない女性の5.4%の感染率に比較し、接種した人の感染率は0%であり、接種者に有意に感染率が低いことが明らかされています。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
難聴と認知症 Q&A

医療法人社団 くまいクリニック
旭川市宮下通9丁目緑橋通り たまメディカルビル3F TEL24-8733

理事長 熊井 惠美
(日本耳鼻咽喉科学会認定耳鼻咽喉科専門医、補聴器相談医、騒音性難聴担当医、日本アレルギー学会認定アレルギー専門医医学博士)

Q1.難聴と認知機能低下には関係がありますか?
A1.あります。難聴の存在は認知症の病理変化の一部を形成する原因の一つです。加齢に伴う聴力低下は、コミュニケーション障害、社会的孤立、認知症、うつ病などと関連します。予防しうる認知症リスクの中で難聴の放置が最大のリスクです。2023年に入り、中等度以上の難聴者(平均聴力レベル40dB以上)で認知症の有病率が正常聴力者と比較して1.61倍増加する、補聴器装用により認知症有病率が32%低下する、補聴器装用難聴者の認知症有病率は正常聴力者の1.06倍なのに、非装用難聴者の認知症有病率は正常聴力者の1.42倍で、中等度以上の難聴者や認知症高リスク者に対しては、積極的に補聴器による介入が必要である、という見解が相次いで発表されています。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
マダムケロコのケロ味シュラン

甘い物を食べよう! 編

どんなごちそうを食べたとしても、最後に食べたくなるのはデザート。
そう。甘い物です。ケーキだけではありません。
どうぞ、美味しい甘い物、召し上がって下さい。

イギア
ギリシャヨーグルトストロベリーハーフ 550円

イギア

旭川市5条通8丁目旭川はれて内
TEL:090-1169-1879
営/午前11時半〜午後10時半
  (LO午後10時)
休/水曜日


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
私の美術散歩ギャラリーシーズ オーナー・久木 佐知子

2024年 話題の展覧会


 今年話題の展覧会をご紹介いたしましょう。
 20世紀最大の巨匠のひとり、アンリ・マティス(1869〜1954)の「マティス 自由なフォルム」が2月14日から5月27日まで国立新美術館(東京・六本木)で開幕します。
 マティスは後半生を南仏・ニースで過ごし、さまざまな色が塗られた紙をハサミで切り取る「切り紙絵」技法で新たな芸術表現を切り拓きました。今回はこの切り紙絵にスポットをあて、マティス芸術の集大成として建築、室内装飾を手がけたロザリオ礼拝堂が展示室内に再現されます。


【続きは本誌で】

[Popular Serial]
温泉と秘境への憧れが止まらない!日本で1000ヵ所以上の温泉を巡った
梅田事務局長のひとりぼっち旅行記 Vol.30

いつも一緒の旅仲間

 「ぶさかわ」をはじめ「◯◯かわ」言葉は今や市民権を得ていますが、北海道には「きもかわ」に相応しいキャラクターがあります。若干「エロかわ」要素も含まれる『まりもっこり』です。札幌在住時、車のキーホルダーに彼を使用していて、どこに行くにも一緒でした。最近はすっかりお土産で見なくなった彼でしたが2021年初夏、正にご当地の阿寒湖畔のお土産屋に大勢生息しているのを見つけました。そして感激した私は、彼らを大人買いしていました(写真@)。

自宅の本棚に居る大人買いした『まりもっこり』たち

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
もっと、近くへ。旭山動物園写真帖 第22回

1月号はタンチョウです。タンチョウの姿に新年をイメージする人も多いのではないでしょうか。


【 タンチョウ 】
主な生息地
北海道、アムール川中流域及び沿海地方、中国東北部
【続きは本誌で】

[Popular Serial]
旭川時空さんぽ 第七回

旭川郷土史ライター&語り部
那須 敦志

戦前のグーグルマップA

 前回に続いて、昭和10年代に撮影されたと思われる航空写真をご紹介します。まずは画像@、画面中央を縦に走るのが1条通、直角に交差する大きな通りが現在の富良野国道(国道237号線)です。2つの通りの交点から左下方向に目を移しますと大谷別院があります。今と同じ位置ですね。
 面白いのは、前回も紹介した画面右上の青雲小学校と日赤病院のさらに右側。川のようなものが写っていますが、これ切替工事後の牛朱別川の名残なんです。

※画像は写真@
曙地区・1〜4条1〜3丁目付近(昭和10年代・旭川市中央図書館蔵)

【続きは本誌で】

[Popular Serial]
彫刻の横顔

第6回「手」
作者/木内 禮智(1972年作)ブロンズ
場所/8条買物公園

 木内禮智作ブロンズ像「手」は旧拓殖銀行から寄贈された作品です。買物公園リニューアルに合わせて4条から8条買物公園に移設されました。
 巨大な手は左右対称で噴水と合わせて設置されていることから手の噴水として市民に親しまれています。


【続きは本誌で】

毎月25日発行 / 原稿締毎月10日
※当サイト内の掲載写真・記事の無断転載、無断複製を禁じます。
旭川市9条通9丁目2489-29 安田ビル3F
TEL:0166-25-5616 / FAX:0166-23-6500