サイト内検索 検索ガイド

携帯サイトQR

今月のトピックス


[Monthly Topics]
大のねこ好き社長が考案!人間もねこも快適に暮らせる『にゃんこ!ハウス』のこだわり
 建築・不動産会社の信宅ハウジング(旭川市東光9条3)の田村正美社長は、プライベートで30年に渡ってねこと共に暮らしてきた、大の愛猫家でもあります。そんな田村社長が考案したのは「人間もねこも快適に暮らせる工夫を豊富に盛り込んだ住宅=にゃんこ!ハウス」でした。愛猫家のこだわりをちりばめた『にゃんこ!ハウス』の魅力について語っていただきます
猫の冒険心をくすぐる空中回廊。段差ステップやくぐり穴もたくさん!

【続きは本誌で】

[Monthly Topics]
第13回 これからの旭川をつくる人達
 本誌がリニューアルした記念すべき’17年4月号と、この8月号の表紙で素晴らしい作品を提供してくれた、フォトグラファーの松井保さん。道北の風景を主な被写体とする彼の写真は、私達道北人のふるさとの美しさを再認識させてくれるだけでなく、見た人の心に衝撃と感動を呼び起こす、豊かな情緒とダイナミックな物語性に溢れています。なぜ、こんな写真が撮れるのでしょうか。  彼がカメラを始めたきっかけや、彼がどのような思いを持って道北の風景を撮影しているのか、お話を伺いました。

『星空へ続く道』。「星空とまっすぐな道という取り合わせには、なんとなくストーリーが感じられて、好きなんです」(松井さん)
【続きは本誌で】

[Monthly Topics]
第56回 旭川夏まつり 8/3(木)〜5(土)
旭川の中心部が熱気に包まれる『旭川夏まつり』(主催=同実行委員会〈事務局 ☎〈22-8413〉)が8月3日〜5日に開かれる。子どもから大人まで、心踊る祭りの多彩なイベントを紹介する。

【続きは本誌で】

[Monthly Topics]
旭川写人会第2回グループ展 ―私と仲間の素敵ないろいろ―
●と き:8月8日(火)〜14日(月)10時〜18時(最終日15時まで)
●ところ:ヒラマ画廊(旭川市2条通8丁目左1)

 旭川写人会第2回グループ展―私と仲間の素敵ないろいろ―が8月8から14日、ヒラマ画廊で開かれる。
 旭川写人会はSNSと写真でつながり、平成27年12月の交流会を機に発足したグループ。現在、37人の会員が日常的に写真を通じてSNSで交流するほか、各種撮影会や勉強会、交流会などを会として積極的に企画し、1周年記念イベントでは撮影スタジオを借り切りスタジオ撮影体験会や、プロカメラマンを講師に迎え撮影技術学習会を行なった。

井上知昭さんの作品
【続きは本誌で】

毎月25日発行 / 原稿締毎月10日
※当サイト内の掲載写真・記事の無断転載、無断複製を禁じます。
旭川市9条通9丁目2489-29 安田ビル3F
TEL:0166-25-5616 / FAX:0166-23-6500